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フィギュアスケートを死なせたくない……(ブログ版)

フィギュアスケートを死なせたくない……(ブログ版)

OPジャッジ

Tony Wheeler's Thoughts in the World of Figure Skating Just another WordPress.com weblog」より

オリンピックレベルのフィギュアスケートのジャッジ、パトリックイベンスとの対談

「正直にジャッジしている人は10%だと思う」



トニーウィーラー(以下「T」で)

こんにちは、パトリック。

私の質問に答えてくれて、ありがとう。

はじめに、あなたのフィギュアスケートでの経歴と、このスポーツにどのくらい長く取り組んでいるのか、話して下さい。




パトリックイベンス(以下「P」で)

フィギュアスケートでは40年目になる。

私は5歳でスケートをはじめ、背中の負傷のために18歳でやめた。

ベルギーでは、他の男性スケーターはわずかしかいなかった。

エリッククロール(以下省略)、そして私。

エリッククロールは、全欧でなんとか24位までたどり着いたが、それがその時代では一番いい成績だった!



T:この何年かの間に、どんな国際大会でジャッジをすることができましたか?



P:全欧や、四大陸、世界選手権などでいくつかと、ジュニアとシニアのグランプリ大会でたくさんジャッジをした。

 2006年のトリノと2010年のバンクーバー冬季オリンピックでも、男子の試合でのジャッジも務めた。

 ひどいことに、バンクーバーではショートプログラムにしか、ジャッジに指名されなかったけれど。(ジャッジパネルは今では試合の部分ごとに変わることになっている。ショートプログラムの9人のジャッジの内5人はロングプログラムをジャッジするために選ばれるが、イベンスは選ばれなかった。)

T:4つ全ての種目を、ジャッジしていますか?

P:シングルとペアだけだ。アイスダンスはやらない。私は本当のジャッジだから!

T:どういう意味ですか?

P:フィギュアスケートの内輪でのジョークだ。
  アイスダンスでは、ジャッジをする前に、全ての結果を皆が知っている。
  それにもかかわらず、朝の5時から夜遅くまで、試合に立ち会っている。

T:それでは、アイスダンスの成績は誰が決めるのですか?


P:それまでの試合と、どの国を代表しているかが大きな割合を占める。
 そして、時にはスケーティングの質も問題になっているだろう。
 しかし、私の専門分野ではないから…。

T:ジャッジは、2002年のソルトレイクシティーでのペアの試合でのスキャンダルがあり、フランスのジャッジが連盟からの圧力で、意図を持って点を入れたと認めたもののことですが、それ以来、多かれ少なかれ公正なものになってきていると思いますか?

P:前と全く変わらない!
  困ったことに、どんなシステムを使おうと、ずるをする方法をいつも見つけるのだ。
  バンクーバーの男子のショートプログラムではあれだけの素晴らしいパネルになったことを喜んでいる。論議の余地はなかった!

T:どのくらいのパーセンテージのジャッジが、完璧に公正だと感じますか?

P:完璧に公正?10%だろう。

T:本当に、そんなに低いもの?それはなぜ?

P:うむ。しかし理由は様々だ。
  ジャッジは、現在、匿名で採点しているにもかかわらず、彼らはまだ自分の所属する連盟を恐れている。
  自分の国のスケーターを守る(自国の贔屓(ひいき))のために、同程度のランクのスケーターには厳しくし、自分の好きなスケーターを後押しする。
  疎外されることを恐れるジャッジは、審判として招待してくれる国のスケーターを後押しし、単に何をやっているか、わかっていない者もいる!

T:これまで、他のジャッジや連盟から、あるスケーターを上げたり下げたり、特定の方法でジャッジをすように、個人的に求められたことがありますか?

P:一度だけ。しかし、高いレベルの試合ではなかった。
  実際には、国内の大会で、特定のスケーターを全欧に出場させる必要があったのだ。
  その時でさえ、私は屈しなかった。その結果、そこには2度とジャッジをするように招かれることはなかった!

T:引退したジャッジとして、自由に自分の意見を話してもいいのですか?

P:ジャッジをしている時も、自由に話していた。
  自分がジャッジをしている試合で、とくに開催中の試合について、何か特定のことを話すことはルールに反しているが、しかし、ひとつの試合の検討会議が終わったなら、聞きたい人がいるなら誰にでも、どんなことでも話すことができる。
  私たちは、自由社会に生きているんだから!

T:あなたがジャッジをしていた期間の、あなたのお気に入りのスケーターは誰ですか?

P:おお、これは難しい!
  ミッシェルクワン・・・(以下略。気になる方は元記事から読み取ってw)だ。
  最近では、アリオナサフチェンコ・・・(以下略)だ。

T:もし、あなたが、それら特定のスケーター達を試合でジャッジするとしたら、難しく思う?
  あるいは、彼らのスケートに対してより厳しくするだろうか?

P:正直に言って、彼らをジャッジするのに問題があったことはない。
  ただ1つの理由は、私が個人的に彼らを知っていて、彼らも私を知っているということ。
  彼らは、何か質問があれば私のところに来ることができ、私ができる限り正しい答えを出して、彼らを手助けしようとすることを知っている。
  けれども、スケートのジャッジをする時には、すべての個人的な関係は無いものとして、ジャッジをしなければならないし、彼らも彼らにふさわしい評価を受け入れるだろう。
  良くても悪くても!
  それが唯一の方法であり、そうすることで、人として、ジャッジとして、彼らは、より尊敬してくれるのだ。

T:ジャッジパネルで見た、最高の演技を1つというと何ですか?

P:1999年のスケートアメリカでのサレー&ペルティエの「ラブストーリー」。
  ジャッジをしながら涙した!

T:それではジャッジ自体について質問させてください。
  2003年の秋に国際大会で採用開始された新しいシステムができた時、どんな研修をジャッジは受けたのでしょうか?
  あるいは今、受けているのでしょうか?

P:我々は訓練を受けたし、今もISUセミナーを受けている。
  そこでは、最新のルールや古いルールから変わったこと、ジャッジをするときに、何を見たらいいかを説明する。
  そこには、明らかな、あるいは、微妙な失敗、ダウングレード、トランジション、シングルのショートプログラムでのステップから入る単独のジャンプ、
  その他の多くのものが含まれている。
  また、ショートプログラムとロングプログラムの違い、コンポーネンツをジャッジするには、なにを見るのかも説明する。
  しかし、ルールの変更を読むことは、それぞれの国の連盟や、ジャッジ自身の責任だ。
  通信の形で、国際スケート連盟のウェブサイト上で公開され、公に誰でも見ることができる。
  すべての試合では、ジャッジ達は一般的なルールの確認を、最初の会議で行う。
  試合のそれぞれの種目が始まる1時間前に、我々は、もう一度、全てのルールとプログラムのエレメンツ、そして、コンポーネンツについての基本を復習する。

T:シングルとペアスケートの5ファイブコンポーネンツを、ご自身の定義で即座に要約できますか?
  実際の定義でも結構ですが、ごまかすくらいなら、ご自分の言葉で言ってください。
  (注:この答えは即座になされ、実際の言葉を編集してはいない。イベンスに答えを考える時間を与えるよりも、即座に定義を聞くことで、より興味深いものになったと思う。)

P:スケーティングスキル
   1 流れ、そして、深いエッジでのステップやターンを含みながら、容易にこなしているように見える滑走
   2 スピードの変化と加速
   3 さまざまな方向へのスケーティング

  つなぎ:
  つなぎの動きと、そこに多様性があること。
  常に同じ動きではいけない。
  ステファンランビエールのロングプログラムがいい例だ。
  彼は、多くの場合において、つなぎでは、常に同じ上半身の動かし方をしている。

  演技・実施点
   1 スケーターが「私はこうするつもりだ、あるいは、こうしたい・・・」という感じを与えること
   2 個性
    (5分後にスケーターの演技を覚えていられないようなら・・・個性があるとは言えない)
   3 Projection(映像力?)
    a) ジャッジや観客の心に飛び込んでくるような感覚
    b) 自分の中の小さな世界に、人を引き込めるか、取り込めるかどうか
   4 それぞれの動きの質。
     どの動きも途中で細かく途切れるのではなく、終わりまで続いていなくてはならない。

 振り付け:
   1 美しい振り付けと全体のプログラムがうまく配置されている、
     いいプログラムであること
   2 音楽を上手に使っていること

  解釈:
   1 音がスケーターによって最大に生かされているか
   2 音楽が盛り上がるところでは動きも盛り上がっているか、
     音楽が静かになると、動きも穏やかになるか
   3 スケーターが役柄になり切っているか
   4 スケーターがプログラムを見せるだけでなく、
     音楽をよく表現しているか

T:あなた自身の定義に基づくと、あなたは男子の試合のジャッジパネルにいたので、
  誰が、各5つにおいて一番強いと考えれますか?

P:スケーティングスキルは高橋、つなぎと振り付けはチャン、演技力はライサチェック、曲の解釈はアボット。

T:ライサチェックとプルシェンコでは、個人的に、それぞれのスケーターの長所と弱点は、どのように見えますか?

P:プルシェンコは、非常に自分に強い自信を持っている、そして、自分がやっていることを信じている。
  彼の弱点は、まだ6.0システムを引きずっている事実、そして、すべの要素が非常に重要なものだと計算できていないこと。
  しかし、それが今、行われている方法なのだ。
  ライサチェックは、ファイターで練習熱心だ。
  こう考えていた時もあった・・・。
  「ああ、この子は大成しないだろう、決して本物にはなれないだろう!」 
  彼が自分のできる限りの最善を尽くし、打ち込んだからこそ、成し遂げることができたのだ。
  彼の欠点?ちょっと考えさせてほしい。
  トリプルアクセルの踏切時のごまかしだろうな。
  時々、踏切でスリップし(または、プレローテーションがあって)、いわば半分以上回ってしまい、トリプルサルコウのようになってしまう。
  しかし、これが、私が彼について見つけられる、ただ一つの問題。
  そして、それはいつも起こることではない。

T:プルシェンコが競技の両方の演技で、4回転(トゥループ)に成功したのに、正しく評価されていないという不満が、エフゲニー自身も含めて、たくさん出ています。
  あなたは最後の発言で、彼が「全体像」を見ていないと感じている、と言及しましたが、これについてはどう感じますか、そして、このシステムについて全般的に、どのように考えていますか?

P:彼は4回転トゥループを試みて着地したことにより、点数をもらっている。
  しかし彼はまた、その後で、他のジャンプの着地が悪く点数を失ったのだ。もし、彼が4回転ジャンプだけに意見するなら、1位と2位の位置は違っていただろう。
  それなら、スウェーデンも不満を言い始めていい時だと思うね。
  なぜなら、彼らのスケーター、エイドリアンシュルタイスはあの夜、最高の4回転トゥループを跳んだが、トップ5に入ることもできなかった!(シュルタイスはフリースケートでは13位だった)
  一方、たくさんの言語でフィギュアスケートには「芸術」という言葉がある。
  これは、氷の上でジャンプをする以上の何かがあるということを、意味している。
  カタリナヴィットが、カルメンで勝った時のことを覚えているかい?
  彼女は、2種類のトリプルを見せただけにすぎない。
  トゥループとサルコウだ。
  他の者は、もっと多くの難しいジャンプを跳んでいた。
  しかし、カタリナは氷上の芸術だ!

T:じゃあ、あなたは6.0システムより、このシステムのほうが好きなんですか?
  説明してください。

P:そうだな、どちらにもいい面と悪い面が生まれる原因があるから、複雑な心境だ。
  いい点は、スケーターがついにフットワークに力を入れなくてはいけなくなったこと。
  クリーンなエッジに戻った等。
  また、私が話したように、難しいジャンプだけではなくて、すべてのエレメンツに評価が受けられる!
  良くないところは、どのエレメンツも似たように見えることで、特にスピンやステップ。
  また、創造性のために使う時間はあまりない。
  このシステムで私が最も嫌なところは、「それほどよくない」ジャッジを救済するために作られたところだ。
  あるべきやり方(すべてのコンポーネンツを個別に)で点をつけている本当にいいジャッジは、平均的な点数の範囲を超えるリスクが生まれ、いくつかの審査を受けることになるリスクもある。
  基本的に、知識の足りないジャッジはすべてに間違った点をつけることがありえるし、完璧に推量で平均的な点をつける事態に陥ってしまうこともある!
  しかし、コンポーネンツの間に大きな差をつけようとする者は、そうすることで、糾弾される。
  例えば、世界選手権で最初の3つのグループには5.5から7.0の間でスコアを与えれば、安全な場所にいられる。
  最終グループが氷上に現れた時は、7.0から8.5の間で与えれば、またしても安全だ!
 その上、ある意味、スポーツ自体から、スポーツという言葉を取り除くことでもある!ブライアンの戦いを覚えているかな?
  そう、ボイタノは、プログラムの終わりの方に、2つ目のトリプルアクセルを加えたため、彼は、その日の金メダルを獲得した。
  もし、今のスケーターが何か特別に加えても、それらは特別にポイントを得ることはできず、やることを許されているジャンプやスピンの最大数が決められているため、何の価値もないエレメンツになってしまう。
 

T:エフゲニープルシェンコの話に戻りましょう。
  プルシェンコは、彼と競技仲間(ブライアンジュベール)が、どちらもジャンプに集中しすぎていたため、「任意の(いくつかの)つなぎ」を入れることができなかったと、明らかにコメントして、大きな論争が始まりました。
  あなたは、試合後に、この記者会見が行われた時の全欧選手権に、出席していましたか?

P:いや、私は全欧にはいなかった。しかし、それは聞いた!

T:あなたは、彼のコメントをどう思いますか?

P:私は、それを行ったことは愚かだったと思う、しかし、プルシェンコはブロンドだろう?
  ほんの冗談だよ!
  彼が説明しようとしていることはわかるが、しかし、そのような行いは良くないし、彼は、同様にブライアンジュベールも貶めている。
  そんなことは、してはいけない!
  私は、ジュベールの大ファンではないが、しかし、競技仲間を、いわば悪い評判に引き込もうとすることは、アスリートとして最低だと思う。

T:あなたは、ジョセフインマンがフランスのメディアに公表した、イーメールのオリジナルを、受け取りましたか?
  もし受け取っていたら、バンクーバーの男子の試合でのジャッジの方法に、いくらか影響を与えたと思いますか?
  あなたのジャッジに、個人的な影響はありましたか?

P:イーメールは受け取った。
  でも、私を知っている人は、私はそういうことに影響されないことも、また知っている。
  このインマンのメールは、その種の送信では、2番目のものだ。
  私は、冒頭で述べたように、私は本当のジャッジで、自分の心を決めるのに、誰のイーメールもコメントも必要ない!
  私は完全に自分でできる。
  私は、誰であろうと関係なく、自分の見たままをジャッジをする!

T:あなたは、ショートプログラムにおいてパネルにいましたね。
  プルシェンコやライサチェックは、特定の部分という点で、どのようなスケートをしたと思いましたか?
  それから、あなたは、高橋大輔をどのように採点しましたか?
  トップ3は、その試合のその部門では、1ポイント未満で離されました。
  誰かが上げられたり下げられたりして、あなたがジャッジをしたものとずいぶん違っていたと、あなたは思いませんでしたか?

P:ショートプログラムの終了直後に、トップ3のスケーターが、1ポイントも離れていないことに気付いた。
  パネルは、素晴らしい仕事をしたね!
  その部門では、この3人は、あらゆる違った理由で、同じくらい素晴らしかった。
  けれど、私見では、高橋がショートプログラムでは勝っていたと思うが、私たちジャッジは、レベルやダウングレードに限り、テクニカルパネルが決定したことを知らないから、どんなことでも起こり得る。
  我々はまた、私たちの以前の点数もわからないので、誤って別のスケーターにより高い点を与えてしまうことも、あり得るのだ。
  もっとも、いいジャッジなら、それを避けるための独自の方法を持っているけどね!

T:最後の部分を詳しく説明してください。

P:もし、私がスケーターAに対し7.25点を与えたとして、その10人後にスケーターBが来た時、私の意見では彼のほうが優れていると思っているのに、7.0点を与えてしまい、間違ったスケーターに、そのコンポーネンツで「一番」を与える過失をした時のことだ。
  しかし、いいジャッジなら、最初のスケーターにコンポーネンツのすべてを足して、
  私たちは平均7.0点になるというだろう。
  それから、そのことを覚えておいて、次のスケーターが来たら同様にする。
  もし、コンポーネンツのすべてにおいて、彼よりもっとよかったら、その平均は明らかに7.0点より高くなるはずだ!

T:しかし、このシステムは、スケートを10点満点ではなく、点数をつけることができるように作られているので、
  スケーターを互いに潰し合うものではないと思います。
  そういうことが起きる理由は、一度にあまりにも多くのことが進行するからだと思いますか?

P:どちらともいえる。
  私たちの競技は「スポーツ」から外れていると、言える。
  スポーツは、誰かは、2人目よりもいい、3人目よりもいい、と決めるものだ。
  比較することでしか、結果は出せない。
  もし、スピードスケートなら時計があるが、もちろん技術や芸術性への点はない―ただ早ければいいのだ!
  試合では、10点制だけで点をつけるのは、不可能だ。

T:あなたや、多くの他のジャッジは、練習を見ますね。
  スケーターの、本番と全く同じに行う通しを含む練習を見るのは、試合のコンポーネンツの点をつけるときに、彼らの能力を判断するものを見つけるためですか?

P:私は、私自身が、これからしなくてはならない仕事に集中できるような、正しい心理に持って行くために、一度練習に行く。
  スケーターがやっていることの正確な詳細は観察したことがない。
  彼らは、どのみち、試合のストレスの下では、違うことをするものだ!
  しかし、いくらかのジャッジは、すべての練習を見に行く者もいる。
  私に、なぜ彼らがそうするのかを聞かないでくれ。
  私は、詳細を観察しないから、いずれかの公式練習の間に、コンポーネンツについて感触を得ることはできない。
  実際は、あまりにもたくさんのことに集中しなくてはいけないから、時には困難になる。
  エレメンツ、失敗、ルールや5コンポーネンツによって。
  時々難しいこともあるが、いいジャッジなら、自分を訓練し、小さなこともすべて拾い上げられるように心がけ、
  プログラムの間は重要なことに集中することができる。

T:コンポーネンツは正しくジャッジされていると思いますか、
  あるいは「後で調整できるように前もって確保しておく場所」といったタイプのものとして、使われていると思いますか?
  あなたは、以前に、結局のところ、基本的にスケーターを比較するようなやり方に使われると、言及しましたね。

P:コンポーネンツは正しくジャッジされているとは思わない、そして、それは「後で調整できるように前もって確保しておく場所」として使われるからではなく、ジャッジの中には芸術的な素養が欠落しているばかりか、くだらない平均的な点数の範囲にとどめる者がいるからだ。

T:つまり、あなたは、ジャッジの中には「範囲」を外れないようにジャッジし、試合の終わりに審査を受けることがないようにするため、あるいは、今後の割り当て(ジャッジとしての指名)がなくならないようにするために、概ね、ほぼ同じようなレベルにファイブコンポーネンツをつけていると、感じているのですね?

P:その通りだ!!!

T:あなたは誰がオリンピック男子チャンピオンと考えていますか、また、それはなぜ?

P:私にとってのオリンピックチャンピオンは高橋だ。
  彼はすべてを持っている!
  スケーティング技術、カリスマ性、テクニック。
  いくつかのジャンプに問題があったこと、そして、一度の転倒は、とても残念だ!

T:わかりました。
  すると、彼はベストでは滑れなかったのだから、ライサチェックかプルシェンコですか?!

P:高橋だ!

T:それ以外に答えが得られないということが、分かりました。


P:いや、ライサチェックだ!
  二人のうちのどちらかというのなら、それについては間違いない。
  しかし、もしあの夜、全員が素晴らしいスケートをしたとしたら・・・高橋だ。

T:バンクーバーでは他の試合を見ましたか?
  2014年のソチの大会までの4年間をひっぱっていくのは、誰だと思いますか?

P:私は、ペアの試合と男子のロングプログラムだけしか見なかった。
  それらのジャッジに、指名されていなかったからね。
  パトリックチャン、デニステン、そして、フローレンアモディオに注目した。
  それから、ザビエルフェルナンデスも忘れてはいけない!

T:ジャッジを辞めることを決めたあなたは、今後はどうされますか?

P:まだ決めていない、しかし、国内や国際的に、スケーターにアドバイスをするだろう。
  それから、新しいジャッジが、ジャッジを始めた時に、何を見るべきかを学ぶ、ジャッジのマニュアルをまとめたい。
  ジャッジのすべてのあらゆる側面を扱い、100ページ以上になるだろう。
  さらに、ベルギーのテレビで、来る世界選手権の解説もすることになるだろう。

T:お時間をいただき、ありがとうございました!



 



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